試験問題の解説

【秘書検定】 相手と用件を正しく理解して上司の不在に対応する

第132回秘書検定2級の試験問題から、理解を深めるのに役立つ問題を取り上げました。ご指導にぜひご活用ください。

readmore

【サービス接遇検定】 閉店間際のお客さまにも、満足してもらえるように対応する

第60回サービス接遇検定3級の試験問題から、理解を深めるのに役立つ問題を取り上げました。ご指導にぜひご活用ください。

readmore

【ビジネス文書検定】 「記書き」を交えた社外文書を作成する

第74回ビジネス文書検定2級の試験問題から、理解を深めるのに役立つ問題を取り上げました。ご指導にぜひご活用ください。

readmore

【ビジネス実務マナー検定】 終業時間外の誘いの意味を考える

第66回ビジネス実務マナー検定3級の試験問題から、理解を深めるのに役立つ問題を取り上げました。ご指導にぜひご活用ください。

readmore

【秘書検定】 離席して外出する際の基本的な行動

第130回秘書検定3級の試験問題から、理解を深めるのに役立つ問題を取り上げました。
ご指導にぜひご活用ください。

readmore

【サービス接遇検定】 お客さまの求めを察し、再来店につながる対応をする

第58回サービス接遇検定3級の試験問題から、理解を深めるのに役立つ問題を取り上げました。
ご指導にぜひご活用ください。

readmore

【ビジネス文書検定】 社内通知文書の基本的な書式と表現の仕方を理解する

第73回ビジネス文書検定2級の試験問題から、理解を深めるのに役立つ問題を取り上げました。
ご指導にぜひご活用ください。

readmore

【ビジネス実務マナー検定】 ビジネスの場での電話の取り次ぎは簡潔に、素早く

第65回ビジネス実務マナー検定3級の試験問題から、理解を深めるのに役立つ問題を取り上げました。
ご指導にぜひご活用ください。

readmore

【秘書検定】 秘書の職務範囲を踏まえて適切な対応をする

第128回秘書検定2級の試験問題から、理解を深めるのに役立つ問題を取り上げました。
ご指導にぜひご活用ください。

readmore

【サービス接遇検定】 相手の状態を把握した上で適切に対応する

第57回サービス接遇検定3級の試験問題から、理解を深めるのに役立つ問題を取り上げました。
ご指導にぜひご活用ください。

readmore