試験問題の解説

【秘書検定】 落とし物の取り扱いで求められる気配り

第126回秘書検定3級の試験問題から、理解を深めるのに役立つ問題を取り上げました。
ご指導にご活用ください。

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【サービス接遇検定】 お客さまの状況に合わせた応対を心がける

第54回サービス接遇検定3級の試験問題から、理解を深めるのに役立つ問題を取り上げました。
ご指導にご活用ください。

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【ビジネス文書検定】 前後の文脈から正しい表現を検討する

第70回ビジネス文書検定3級の試験問題から、理解を深めるのに役立つ問題を取り上げました。
 ご指導にご活用ください。

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【ビジネス実務マナー検定】 遅刻時の対応と、反省の気持ちを示す振る舞い

第62回ビジネス実務マナー検定1級の試験問題から、理解を深めるのに役立つ問題を取り上げました。
ご指導にご活用ください。

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【秘書検定】 お客さまの立場や用件など、状況が複雑でも基本的な応対を踏まえて考える

第124回秘書検定準1級の試験問題から、理解を深めるのに役立つ問題を取り上げました。
ご指導にご活用ください。

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【サービス接遇検定】 お客さまに寄り添い、事情に合わせた応対とは

第52回サービス接遇検定3級の試験問題から、理解を深めるのに役立つ問題を取り上げました。
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【ビジネス文書検定】 取引先に対する謝罪文を適切な表現で書く

第69回ビジネス文書検定2級の試験問題から、理解を深めるのに役立つ問題を取り上げました。
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【ビジネス実務マナー検定】 家族からの緊急用件での電話への対応

第61回ビジネス実務マナー検定3級の試験問題から、理解を深めるのに役立つ問題を取り上げました。
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【秘書検定】 二人の上司から指示を受けた時の仕事の進め方を理解する

第123回秘書検定2級の試験問題から、理解を深めるのに役立つ問題を取り上げました。
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【サービス接遇検定】 お客さまとの信頼関係を損なわないよう対処する

第51回サービス接遇検定2級の試験問題から、理解を深めるのに役立つ問題を取り上げました。
ご指導にご活用ください。

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