また教えないと・・・

先輩秘書が後輩の仕事に対して、改善しなければいけないと思っているところがあります。
それはどこでしょうか?
また、どのように直すのが適切でしょうか?

  • マンガ1

    ✕ かばんを隣の椅子の上に置いている。

    ◯ かばんは床に置くか、背もたれと自分の背の間に置く。

  • マンガ2

    ✕ 手渡す封筒の向きが秘書に向いている。

    ◯ 宛名の文字を上司が読める向きにして渡す。

  • マンガ3

    ✕ 内開きのドアを、外から押さえて客を招き入れている。

    ◯ 内開きのドアの場合は、秘書が先に中に入ってドアを押さえ、客を招き入れるようにする。

  • マンガ4

    ✕ お茶を茶たくに乗せて運んでいる

    ◯ お茶と茶たくは別にしてトレーに乗せて運ぶ
      (お茶をこぼれにくくするため)

  • マンガ5

    いかがでしょうか?ビジネスシーンでは、きちんとした振る舞いができていないと、自分だけでなく会社の信用も落としてしまいます。 秘書検定の合格を目指すことで、オフィスの常識を身に付けましょう。