秘書検定 パーフェクトマスター2級

公益財団法人 実務技能検定協会
価格
税込価格 1,430円
(本体価格 1,300円)
ISBN
コード
978-4-7766-1027-4
サイズ・ページ数
A5判/284ページ
在庫
あり
自信につながる過去問題集型テキスト
ここ数年の試験問題を分析。合格のための重要ポイントにフォーカスした解説が充実。
さらに、『実問題集』にも匹敵する221問もの過去問題を収録!
テキストと問題集の役割をこの一冊に集約したマルチテキストです。

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本書の機能

①「リード」
この単元で学習する内容を解説しました。
ここを念頭に置いて学習を進めましょう!


②「過去問題でポイントチェック」
各項のはじめには、レッスン内容に沿った過去問題を載せました。
腕試しに解いてみてください。


③「Point here! ここがポイント!」
過去問題の解説を踏まえて、正答の根拠と覚えるべきポイントを
解説しました。ここを読むことで理解が深まります!


④「本文」
問題を解くためのポイントを詳しく解説しました。
ここをきちんと理解することが合格への早道となります。





⑤「PLUS UP」
本文で触れた要点を補足しています。この箇所からの出題も少なくありません。しっかり押さえておきましょう。



⑥「過去問brush up」&「CHALLENGE演習問題」
学習途中でも理解を確認できるよう、過去問題を入れました。ここで失敗したら、もう一度解説に戻って読み直しましょう。




⑦「実際に過去問題を解いてみよう」
各章末には10問前後の過去問題をまとめて収録しました。ここでは、試験本番を想定して、秘書検定の合格基準である60%以上の正解を目指しましょう!

目次

まえがき
本書で勉強される方へ
秘書検定受験案内
秘書技能審査基準2級
 
第1章 必要とされる資質
第1節 秘書の心構え
第2節 秘書に必要な能力

第2章 職務知識
第1節 秘書の機能と役割
第2節 秘書の職務

第3章 一般知識
第1節 企業の基礎知識
第2節 企業組織の活動
第3節 社会常識

第4章 マナー・接遇
第1節 人間関係と話し方・聞き方
第2節 話し方と聞き方の応用 
第3節 敬語と接遇用語
第4節 電話応対
第5節 来客応対
第6節 交際業務

第5章 技能
第1節 会議における秘書の役割
第2節 ビジネス文書の作成
第3節 文書の取り扱い
第4節 文書・資料管理
第5節 日程管理
第6節 環境整備