秘書検定 新クリアテスト2級

公益財団法人 実務技能検定協会 編
価格
税込価格 1,100円
(本体価格 1,000円)
ISBN
コード
978-4-7766-1023-6
サイズ・ページ数
A5判/196P
在庫
あり

問題数豊富な模擬問題集!

  • 1冊の中に203問の模擬問題を収録しています!
  • 各領域末尾の「minimini KEY WORD」は、その領域で押さえておきたい用語です。問題を解いたあと再確認してください。さっとおさらいができます!
  • 問題の脇にある「POINT」は、何が問われているかが一言で書かれています。問題の芯をつかんだり、解けなかった問題の復習に役立ちます。
  • 解説の脇にある「これで合格!」は、その問題やテーマについての補足を掲載しました。ここでもおさらいができます。
  • 巻末にはテスト付き。「直前模擬試験」で総まとめをし、「本試験問題」で自分の実力をチェック!取り外せる別冊解答付き。

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本書の機能


①POINT
各設問の背景や問われているポイントを掲載しました。問題の芯をつかめるので、解けなかった問題の対策に有効です。



②これで合格!
設問に付随した重要事項をピックアップしました。授業では,解答・解説に加えて補足説明することで、解答を導くための根拠を確実に理解させることができます。

 



③mini mini KEY WORD
各章ごとのキーワードや、押さえておきたい用語を紹介しました。

 



④直前模擬試験・本試験問題
本番と同じ出題構成で模擬問題を編集しました。巻末の「本試験問題」とあわせて、本番のシミュレーションにお勧めです。

目次

まえがき
本書の利用の仕方
秘書検定の受け方
秘書技能審査基準(2級)

01 必要とされる資質
 上司の補佐役としての心構え
 機密とうわさ
 要領よくこなす能力
 機転を利かす
 受付・取り次ぎ
 人柄・身だしなみ

02 職務知識
 役割と機能
 定型業務
 非定型業務
 職務に対する心構え
 効率的な仕事の進め方

03 一般知識
 社会常識と企業経営

04 マナー・接遇
 接遇マナーの心構え
 接遇マナーの実際
 人間関係と話し方・聞き方
 敬語の使い方
 報告・説明の仕方
 注意・忠告の仕方と受け方
 説得の仕方と断り方
 電話の応対
 弔事・慶事のマナー
 贈答のマナー
 記述問題/マナー・接遇

05 技能  
 会議に関する仕事
 社内文書
 社外文書
 グラフ
 文書の取り扱い
 ファイリング
 資料管理
 日程管理
 環境整備
 事務用品・事務機器
 記述問題/技能

06 直前模擬試験

07 本試験問題